ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
手作り 
2006.05.05.Fri / 18:19 
ぁぃ
今日は ひまちょろりんだったので、
お菓子を作ってましたの(*´ρ`)

オーブンレンジというものがないので、
スポンジケーキは諦めて、フライパンで出来る、
ミルクレープを作ってみることにしました(*´ェ`*)

 
ミルクレープっていうのはですねぇ~
クレープの生地を何枚も焼いて、
生地と生地の間に クリームなんかを挟んでいくんですね。
大体 200㌘の粉から、12~15枚くらい焼けます。
うす~くうす~く焼けば 15枚くらいかな・・w

まず ホイップクリーム。
生クリーム(液体)と 大さじ1杯の砂糖。
これまた泡立てるのが大変(((( ;゚д゚)))
台所から漏れる音が もぅ・・w
外を通った人は ここん家 なにしてんの!?
って感じだったでしょうネェ( ´_ゝ`)

ガチャガチャガチャ

腕の脂肪が振り落とされたんじゃないかしら (んな訳ない

ボールを逆さまにして、
クリームが落ちてこないくらいまで硬く泡立てます(*゚ー゚)
冷蔵庫に入れて、柔らかくならないように置いといて、
次は生地~(・∀・)

面倒なので、クレープ用の粉が売っているので、それを使用w
卵と粉を なめらかになるまでネチョネチョグニグニ。
牛乳200ccをちょっとずつまぜまぜ(*゚ー゚)
サラダ油をチョロッと入れて焼きますの(`・ω・´)
大体おたま1杯が1枚って感じカナァ~

フライパンを回しながら うす~く伸ばして、
表面が乾いたら 竹串なんかで周りから剥いでいって
裏返しにして サッと焼く。

これを13~15回くり返し(`・ω・´)

焼き上がったら 冷めるまで ラップをして、
しばし待たれよ(*゚ー゚)

生地が冷めた頃に、
泡立てておいたホイップを取り出して、
柔かったらちょっとまぜまぜ。
生地を1枚平らなお皿に敷いて、ホイップを塗ったくる。
ちょこっと真ん中が盛り上がる感じがいいかも(*゚ー゚)
その上に 新たな生地を乗せてホイップ塗ってくり返し。

ドーム状になるのが理想的みたい(*´ρ`)

ホイップが余っちゃったら、
周囲に塗ったくってもいいかなぁ~
ココアパウダーなんかで 粗塗りごまかせるしww

そんなこんなで出来上がったのが
↓コレ
ミルクレープ

ごめん!食べかけだよ!!!!!

あぷは 貧乏性 なので 少し クリームをケチりすぎました。(ぁ

間に挟むクリームは、けっこぅ分厚くした方が
美味しくいただけます( ´_ゝ`)
でないと 生地だけの味っぽくて、
もちゃもちゃした感じがして 食べてて飽きちゃイマス( ´_ゝ`)
硬くなるし(´・д・`)ネー

次回への教訓が出来ました(´-ω-`)

次は何をつくろうかな~(*´ρ`)エヘェ
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
手作りのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
CalendArchive
 
(*'ω'*)


 

プロフィール

aqua

Author:aqua
またの名を
Becky。

最近 パンヤに浮気㊥

*mabinogi*
マリー鯖 主に7Chで活動㊥
魔法型:紅ちゃん

イメチェンしてみた。


弓型:テラ

エルフ


*TalesWeaver*
オルランヌ鯖

ann:複合AGI型 ナヤチャン
aquablue:補助DEF型 白ティチ
Anacreon:斬りDEF型 マキチャン
avel:複合AGI型 シベベン
anny:斬りDEF型 ピンチャン


ハイアカン鯖

aquablue:補助AGI型 灰ティチ
ann:斬りDEF型 ミラ~
avi:突きAGI型 2ndナヤチャン
匿名:斬りDEF型 マキチャン
airfairy:斬りDEF型 ボリ子


CopyRight 2006 あんころ徒然日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
