ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
1日遅れの~ 
2007.02.15.Thu / 15:26 
ぁーぃ いつも出遅れるべっきーでぅ


 ○rz


昨日 クッキー作成をしたものの、
やっぱりパンっぽくなってしまって (。-`ω-)むーん・・・・


とりあえず 小麦粉を大量に足して、
生地を練り直しましたよぅ~
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪
生地
ちょっと粉噴いてるっぽいけど わざとでう あしからず。

 
とりあえず14日は これだけでやめました(´・ω・`)

生地を冷凍庫で固めて、寝る前に 冷蔵庫へ移動(´-ω-`)


寝かせた生地を、丸々して 鉄板に乗せるでう~
生地2
コレがまた大変だった(´-ω-`)

最近 ちょっと熱っぽいボク・・・
手の体温で、チョコチップが溶けるゎ溶けるゎ
みすぼらしいぜ( ´_ゝ`)フフフ

焼き焼き
オーブントースターで、大体4分くらい(`・ω・´)
鉄板に面してる所が茶色くなってきたら 取り出すでうよ!

出来まちた
ぁぃ 出来上がりでぅ(*´ェ`*)♪

昨日よりは パンパンっぽくなくなってましたよぉぅ(`・ω・´)


ボクは いつも ホットケーキミックスで
クッキーやらパウンドやら作るのでうが、
なんでか 今回は 失敗しまくりんぐでした(´-ω-`)

ミックスのメーカーさんによって、
ベーキングパウダーの量が違うことを学びました(´・ω・`)

今回、後で足した小麦粉の分量は
かなりアバウトに入れてしまったので
はっきりとした分量がわからないのだけれど、
一応レシピを・・・。

材料(大体20枚くらい):
ホットケーキミックス 200g
無縁バター 50g
砂糖    50~60g(お好みで。)
牛乳    50cc
卵     1個


作り方:
1、バターを室温 又は オーブンで柔らかくしておく
2、バターと砂糖を混ぜ混ぜ。白っぽくなるまで しっかりねー。
3、2に卵と牛乳を入れて 混ぜ混ぜ。
4、3にミックスを 3回くらいに分けて振るい入れる。
  ダマにならないように、手で押しつぶしながら~。
  生地がべとつくようだったら、
  まな板とか、手に小麦粉振るのもいいですぉ。
 (振り過ぎると 粉っぽくなるよ!)

5、(出来れば生地は 1日くらい 冷蔵庫で寝かせるといいかも。)
  1時間くらい冷凍庫で寝かせる~。
6、オーブンを170℃に温めておく。
  少量(栗くらいの大きさ?)を 手で丸めて、
  平たく形にして、油を広げた鉄板へ~。
  (クッキングシートだとらくかも(´ω`)v)
7、オーブンで 大体10分くらいかなぁ~
  トースターだったら 4~5分。
  型取った生地の厚みによって 時間調整を。



ボクは こぅ・・・
トースターの窓から、中を見てるのが好きで・・・(*ノェノ)
なんていうか 生地が プゥ~ッ ってなるところがね?
楽しいのよ・・・ わかってよ・・ ゎかれよ・・ ○rz

前に 炊飯器で パウンドケーキみたいなの作ったけど
炊飯時間を知らせてくれる(炊けると音が鳴る)のでないと
なかなか気づけない(ほかの事やってると)ので、
身の締まった(硬い)ケーキが出来ました(´・ω・`)

美味しく食べたけどね(´-ω-`)

電子レンジ 欲しいけど
さすがに 毎日お菓子を作る事もないだろうし・・・(´・ω・`)
なかなかおねだり出来ない一品です(´-ω-`)

それよりも優先的に欲しい物の方が多いだけかもしれない・・・・(ポソリ
 
  
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

普通においしそうに見える!
そして生地が膨れるのを見るのが楽しいってのは同感だに!

- from ティティ -

----

ァ~ 出来てきたぁ~(´∀`*)ポワ~ン

っていう時間がなんとも良いんですぉね(*ノェノ)

その数分の間でも
何か他のことが出来るとは分かっていても・・・・w

- from Becky -

----

おいしそ~(*´ω`*)

わかるわかる、わたしもチョコマフィンやいてるとき、
ずっと窓から覗いてましたw

2mぐらいの位置にオーブンおいてあるので、だいぶ首が疲れました。
1こくださーいヾ(*´ω`*)ノ

- from らぶ -

----

らぶちゃんのマフィンも食べてみたいでう(*ノェノ)

- from Becky -

   非公開コメント  
スポンサーサイト1日遅れの~のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
CalendArchive
 
(*'ω'*)


 

プロフィール

aqua

Author:aqua
またの名を
Becky。

最近 パンヤに浮気㊥

*mabinogi*
マリー鯖 主に7Chで活動㊥
魔法型:紅ちゃん

イメチェンしてみた。


弓型:テラ

エルフ


*TalesWeaver*
オルランヌ鯖

ann:複合AGI型 ナヤチャン
aquablue:補助DEF型 白ティチ
Anacreon:斬りDEF型 マキチャン
avel:複合AGI型 シベベン
anny:斬りDEF型 ピンチャン


ハイアカン鯖

aquablue:補助AGI型 灰ティチ
ann:斬りDEF型 ミラ~
avi:突きAGI型 2ndナヤチャン
匿名:斬りDEF型 マキチャン
airfairy:斬りDEF型 ボリ子


CopyRight 2006 あんころ徒然日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
