ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
さぼてん~その後~ 
2006.09.21.Thu / 18:56 
ん~ 秋だねぇ(*´ェ`*)

なんて サボテン眺めながら思う今日この頃です。

aquのサボテン
引っ越してくる時 2鉢持ってきましたけれど
1鉢が子供を持ってたんデスネ(参照:*しょくぶつ*)

この子達は まぁお元気でいらっしゃ(ると思います・・・タブン;)
ぃゃ 傍には置いてるんですけどね、
そぅしょっちゅう掘り返して、根の状況とか見られませんから(´A`)

今日は そのこたちの 母サボのお話。
 
 
 
7月の終わりに植え替えというか、
砂を天日干しにして 新しい砂と混ぜてあげたんですけど
その時の様子がコレ↓(ゴム手袋は基本装備です(`・ω・´)b)
moth
ながっちょろぃですね(’’
下の部分は 砂の中に入っているので
光合成しないため黄色いですが モーマンタィです(’’* 念のため。

前は砂から出ている部分に子吹きしたんですけど
なんだか今度は 頭の方に子吹きしてましt
moth

植え替えも済んだ~と ウキウキ日常を過ごしていたわけですが・・・

8月に入って今現在までのお天気
あまり良くなかったんですよね・・・(・ω・`

雨が多くて、湿気も多かった・・・。

テラスに置いているこの子達には、
日差し避けの黒い傘を立てかけているんですけど、
このお天気で 気温があまり上がらなかった所為と
さほど強くもない日差しを、さらに傘で遮断してしまったためか、
やはり湿気は砂の中から蒸発することもなく・・・。

9月に入ってから 洗濯物を干していた時、ふと・・・
サボ母が へにょ~んって 折れ曲がってました(´A`)

洗濯物そっちのけで(ぁ
急いで鉢さかさまにして取り出してみたら
案の定、日に当たっていない黄色い部分から 腐敗してました(´;ω;`)

このままじゃ腐る一方なので
半分以上を切り落として、(消毒用の)アルコールを塗って
風通しの良いところに置いておいたんですね・・。
(切除部分を乾燥させてから植え直すため)

でも 風通しの良いところは、どぅしても人も通る場所で
同居人さんが蹴飛ばしたり 踏んでしまう可能性も・・・。

あまり邪魔にならない場所に移動させたことが
後々の惨劇に・・・・@@;

9月に入ってからも、台風の影響かなんか
雨続きが多く、カラッとした風もあまりなく・・・
おまけに さほど風通しの良くない場所に放置したためか
切除した部分から腐食が進み始めてしまいました(*つ^ T)

それが今 この状態・・・。
ちょっとぼやけてるけど・・・。
nam
1/2まで切り落としてから
さらに3/4ほど切り落としてしまいました・・・。

お天気は この2日ほど、物凄く良いです ピーカンです。
でも きっとこの子は助からないのだと思われます・・・;
もぅ フニャフニャです。゚(゚*´Д⊂グスン
たぶん 頭に出来ている子供たちにも明日はなさそうです・・・。

以前切り離しをした子供たちを
気をつけて観察しながら、頑張って育てて行こうと思うaquaでした(涙
 
 
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
さぼてん~その後~のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
CalendArchive
 
(*'ω'*)


 

プロフィール

aqua

Author:aqua
またの名を
Becky。

最近 パンヤに浮気㊥

*mabinogi*
マリー鯖 主に7Chで活動㊥
魔法型:紅ちゃん

イメチェンしてみた。


弓型:テラ

エルフ


*TalesWeaver*
オルランヌ鯖

ann:複合AGI型 ナヤチャン
aquablue:補助DEF型 白ティチ
Anacreon:斬りDEF型 マキチャン
avel:複合AGI型 シベベン
anny:斬りDEF型 ピンチャン


ハイアカン鯖

aquablue:補助AGI型 灰ティチ
ann:斬りDEF型 ミラ~
avi:突きAGI型 2ndナヤチャン
匿名:斬りDEF型 マキチャン
airfairy:斬りDEF型 ボリ子


CopyRight 2006 あんころ徒然日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
